アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家族」のブログ記事

みんなの「家族」ブログ

タイトル 日 時
さほから新聞見た!
さほから新聞見た!  ある朝、さほから新聞見たの電話がはいりました。慌てて、見たらさほが紙ひきしている写真がアップで載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 19:09
さほ幼稚園最後の運動会
さほ幼稚園最後の運動会 さほ幼稚園最後の運動会は、9月24日夏日を思わせる熱い日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 18:26
赤旗日曜版に掲載された孫ちゃん投稿15回目!
赤旗日曜版に掲載された孫ちゃん投稿15回目! 赤旗編集部の呼びかけで孫たちにすすめている赤旗しんぶん投稿。何しろ掲載されると図書券(500円)がもらえる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 18:33
孫ちゃんたちの声が笑顔がNHKニュースで
孫ちゃんたちの声が笑顔がNHKニュースで  8月2日、長男ファミリーがねぶた跳人に。孫ちゃん達「ラッセラーラッセラー」のかけ声で、自宅前で練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 16:57
恒例となったバーベキュウ交流
恒例となったバーベキュウ交流 8月1日、長男夫婦の呼びかけでバーベキュウ交流。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 16:09
初めて(入学)の運動会!
初めて(入学)の運動会!  長男の娘が入学し、初めての運動会です。地域や学校によっての違いを感じます。 白組、紅組のエール交換。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 21:13
孫たち3人の誕生会と遊び楽しみあった2日間!
孫たち3人の誕生会と遊び楽しみあった2日間!  孫たち3人のお誕生会が5月10日開かれ、6人の孫と長男、次男夫婦が集った。手巻き寿司をメーンに乾杯、夕食後孫たちが遊びあった。1歳になった菜穂ははいはいし、いとこたちが抱っこさせてなど大もてだった。 3月生まれの翔君は13歳で中学生になり少年だ。4月生まれの咲歩は4歳、5月生まれの菜穂は1歳。日程がようやくあい、3人合同の誕生会だ。   翌日は次男がゴルフの付き合い。嫁さんは仕事なので長男夫婦と私たち8人でお弁当つくり合浦公園に出かけた。快晴に恵まれ気分も爽快です。 入学した実優は後ろ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/13 20:57
気遣いができる孫の成長にほのぼのとした気持ち!
気遣いができる孫の成長にほのぼのとした気持ち!  今年の年賀状には、4人の孫たちのかわいい写真に小4年の孫が「いつもめんどうみてくれてありがとう」のメッセージがあった。 先日は、ハート型の手づくりお手紙に「早く治りますように。手づくりチョコもあります」と私たち夫婦名で2個のバレンタインデーのプレゼントを持参した孫たちが来客。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 16:45
6人の孫たちのお正月
6人の孫たちのお正月 新春のお慶びをお祝い申し上げます。2014年もあけ、我が家のお正月は6人になった孫たちがそろい大賑わいでした。食事会も終わり、落ち着いた頃お年玉をもらう孫たちは胸を弾ませて並んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 16:38
青森ねぶた祭も平和でこそ!
青森ねぶた祭も平和でこそ!  9月、長男がアメリカへ2度目の出張に旅たった。見送りにきた孫たちに山形のお土産を渡すために青森空港に向かった。入り口で孫たちが笑顔で迎えてくれた。 二人の孫たちは、パパの膝に飛び乗って「跳び箱だ」よ!パパにかけよって抱っこされたりしばしの別れを惜しんでいるようだ。  写真は、8月の青森のねぶた祭のフェナーレーを飾る花火大会とねぶた運行だ。孫たち全員集合で楽しむため、恒例の行事。 5人の孫全員集合だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 20:42
富良野には又出かけたくなる!
富良野には又出かけたくなる!  初めての旭山動物園。自然の中に動物園をつくった唯一の動物園との説明。さすが広大な北海道ならではだ。 層雲峡は今では社会人となった息子達との懐かしい思い出の地でもある。 ビデオ撮りの夫に任せて、もっぱら目に焼き付けた後半の旅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 10:21
利尻・礼文・宗谷岬・富良野への旅!
利尻・礼文・宗谷岬・富良野への旅!  退職した夫と結婚40年目の節目に利尻・礼文・宗谷岬・富良野への旅をした。 青森駅で偶然、末っ子の友kちゃんの両親と一緒のツァーだった。札幌からバスに移動しただただ走る。稚内市へ。利尻島が見える。翌日、利尻島は小雨に会い、礼文島に渡る頃は快晴で利尻島がフェリーから見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 11:39
東京都議選に続いて!日本共産党の大躍進を!
東京都議選に続いて!日本共産党の大躍進を!  参議院選挙戦も半ば。今日は、穀田衆議員を迎えた共産党の街頭演説会だ。 弘前にいる孫たちが先日、久しぶりに水族館に行って夕食を食べに寄る連絡があった。予定の時間が過ぎた頃に可愛い声が聞こえた。早速、ママに買ってもらった帽子やポーチを自慢げに見せてくれる。 二人で心憎くも一緒にタイヤキのお土産を渡してくれる。 落ち着く間もなく、「見て見て!」の連発。 できるようになった数々の発表会オンパレードだ。  遅れてはじめたおねえちゃんにあわせて頑張るさほ。    フラフープも上手に廻してみせる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/12 11:31
8割近くの国民が、所得は増えない!
8割近くの国民が、所得は増えない!  4月誕生の夫とデナーに出かけた時、末っ子から電話がはいった。今日、誕生日だからケーキ届けによった。冷蔵庫に入れておくとのことだったのが、珍しいアイスのデコレーションケーキだった。 長男ファミリーは、孫たちが可愛手作り封筒にお手紙を添えてのホットなものだった。そして自然食のデナーをご馳走してもらった。若者はさすがネットで検索して楽しい店に案内してくれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/25 13:21
サンシュの花見!孫たちの賑わい!
サンシュの花見!孫たちの賑わい! サンシュの花が咲いた 雀が花見! 窓越しから眺めても 気持ち良さそう 庭に出て カメラをむける しばらくすると 飛んでいった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 09:55
スキーを喜んだ孫たち!
スキーを喜んだ孫たち!  小5、3年の孫たちが冬休み中にモヤスキー場に夫と連れていった。 指導員の資格を持つ夫が愛ちゃんに、私は翔クンを基本だった。さすが5年になる翔クンは、基本は別にして一応滑れるので転んでも立ち上がることも中々できない愛ちゃんに付き合わさせるのも可愛そうの判断だった。 リフトで昇ってからおりるまで何十回も転んだという、愛だったが、2回目からは一緒に滑走できるようになった。  「腰が痛い」と笑顔で悲鳴あげるほどだったが、絵日記にその楽しさを書いて提出したとパパから聞いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 17:10
つぶらな瞳が輝く社会へ!
つぶらな瞳が輝く社会へ!  私の手作りしめ縄で玄関を飾った新年でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/07 14:54
ねぶたの海上運行と花火大会が過ぎたと言うのに!
ねぶたの海上運行と花火大会が過ぎたと言うのに!  ねぶた祭やお盆が過ぎると「もう秋風」の例年の慣習が変貌している。 青森市のねぶた祭のフェナーレを飾る海上運行と花火大会は、毎年7日開催され、孫たちと観覧する。しかし、今年は異常な冷えで、私は長袖の上に嫁さんが持参したフリースを借りて覆う低温だった。   観覧者は明るい内から飲み、食べながら始まりを待つ。7時開会頃には、人だかりであふれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/27 10:42
「子ども新システム」は、児童福祉法違反です!
「子ども新システム」は、児童福祉法違反です!  咲ちゃん(2歳)と翔くん(10歳)のダブルお誕生会を、5月の3日に開くことができました。全員でハッピーバスデーを唱和後、慌てて、スナップです。    夫の一端退職(再雇用)を息子達夫婦が祝ってくれたのですが、共働きに入った次男夫婦の日程が折り合わず、あわせダブルお祝いにしたのです。息子たちのプレゼント財布が孫たちから「お仕事ご苦労さま」と渡されて満面の笑みを浮かべる夫。息子達の準備した寿司に、3男がいただいてきてくれた大量のアサリやタラボの芽は、酒のつまみに最適でした。    10歳か... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/23 14:10
戦前、戦後生きぬいた母!
戦前、戦後生きぬいた母!  母は隣に住んでいた姉(長女 看護師退職後ケァマネーも体験))に昨年6月まで看とられ、7月、老人養護施設(増床でしたので個人部屋で新しい)での生活に入りました。高熱が下がらず新年、T病院から弘前O病院に転院し、3月30日、早朝5時過ぎ旅たちました。  母は7人兄弟でしたが、一番生命力があったようです。小康状態が続き、O病院に転院してからでも美空ひばりの「柔」を私が口ずさむと「まけよ」と歌詞を教えたり、孫(喪主 兄の長男)の手を握って離さなかったそうです。最後は、涙の一滴が意志を通わせあえたよう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/05/07 11:10
孫の入院騒ぎで助っ人に!
孫の入院騒ぎで助っ人に!  「咲(1歳半)が痙攣を起こして入院。応援にきて」と長男から電話が入り、夕方の国際女性デー実行委員会を終え、同席の安藤県議に同乗させていただいてかけつけた。  長男宅についたら、当然ながら息子と実ちゃんだけで心なしかひっそりしていた。病院で夕食を一緒に食べてきたとのことで、美ちゃんはパパと風呂に入ったりした後、絵本を持ちながら寝室に眠りにいった。 次男が「愛も何度かあった。癖になるから気をつけて」と言っていた伝言を伝えながら、明日から仕事との長男と打ち合わせ後就寝。翌日から、実ちゃんは幼稚園... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/20 19:36
「お菓子の家」ってつくるもの!
「お菓子の家」ってつくるもの!  友からプレゼントが届いた。孫たちの喜ぶ顔見たさに仏前添えた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 21:01
海で元気に遊ぶ孫たちの夏!
海で元気に遊ぶ孫たちの夏!  長男ファミリーがママの故郷から帰省後、8月末にやってきた。いとこの愛が遊びにきた。賑わいの夕食後、長男が花火大会だよ!とみんなで合浦公園にでかけた。 1歳過ぎた咲ちゃんは、初めての花火です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/02 11:14
東北復興へ 青森ねぶた祭り!
東北復興へ 青森ねぶた祭り!  青森ねぶた祭りが東北復興への願いをこめ、ねぶた製作・運行・観光客の祈願をこめ2日開幕、7日閉幕した。 大型ねぶた22台と担ぎねぶた1台が出陣。東日本大震災からの復興を願う火祭りは6日、人手も最高潮となり期間中最多の61万人の観光客が、大見得をきるねぶたに喝采したようです。    5日、観覧した時の写真の一部です。    6日は、白地のTシャツに「京都ねぶた愛好会」としゃれ込んだ御一行様を率いるUさんからご連絡を受け、懐かしい方ともしばし交流もできました。Uさんは最後まで愛好会の運行に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/10 10:55
幼稚園にもねぷた!
幼稚園にもねぷた!  姉が弘前市内の眼科で眼内レンズ手術をすることになり、同行依頼のため前日から実宅に泊まった。夕食は、パパがはりきってお庭にテントをはりバーべキュウ。アウトドァ体験は、キャンプ以来で新鮮で美味しかった!お庭で収穫のナスやピーマンまで。家庭菜園2年目の腕が上がっているようだ。      翌朝、実は早速お庭でシャボン玉。さぁちゃんが羨ましげなので連れて行く。実はブランコにさほを乗せ、こいで遊んであげているようです。危なげですが見守っているとさぁちゃんは、まだ1歳過ぎたばかりなのに、しっかりつかん... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 20:08
孫達の買い物!
孫達の買い物!  長男、次男ファミリーが久しぶりに集まって、夜遅くまで賑わい孫のいとこ達も楽しんだ。 美は愛を慕い、愛は美を可愛がる。 次男達は市内なので帰宅。お泊りした翔と愛。 翌朝、パパが野球だからと陽をおいていった。シャボン玉がしたいと孫たちが言い始め、買い物に出かけた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 22:41
優雅な珍客!
優雅な珍客!  庭掃除していた私に出勤の夫が「車に鳥が止まっている」と言ったので、見上げると確かにいた。 恐る恐る覗いても、身じろぎもしない。カメラを急いで家からとってきて写した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/20 19:19
一升餅を背負い歩くさほ!
一升餅を背負い歩くさほ!  弘前公園の桜が咲き始めた昨年の4月28日生まれの長男の次女は「さほ」と名づけられた。 5月5日の夜の誕生祝い、ママが持参した一升餅です。一升餅とは「一生食べ物に不自由しないように」という願いを込めて、一歳のお誕生日のお祝いに用いられ、風呂敷に包んで背負わせる縁起の良いお餅のようです。 共働きで3人の息子を必死で育てた私は知らぬまま今日に至るが、みゆの時からママが持参して教わっている。環境の違いなのでしょう。    すでに歩き始めていたさほは、前と背中に二つ背負わせると重すぎていやがり、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/16 20:50
イルカちゃんボールタッチ!
イルカちゃんボールタッチ!  浅虫水族館に実ファミリーと出かけた。偶然、翔、愛たちと会いました。 実ちゃんお気に入りのイルカショウは家族が増え、パワフルです。 赤いボールにタッチ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/18 16:49
5年ぶりの大雪
5年ぶりの大雪 家中が 明るい ほんわか ほんわかの ぬくもり 慌てて室温を 下げても 昨日までの寒気団の底冷えは どこ コーヒーを 飲み ピアノ演奏を聞きながら 新聞を読む私に 音楽喫茶だねと 羨ましげに出勤した夫 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/28 10:21
鮭寿司美味しいよ!
鮭寿司美味しいよ!  昨年の11月中旬に漬けた紅鮭とキャベツの漬物が、お正月には間に合いませんがちょうど食べ頃になりました。 美味しいですよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/20 17:40
子ども達が健康で元気に育つ社会へ
子ども達が健康で元気に育つ社会へ  あけましておめでとうございます。 実ママが小さい時着た着物姿の孫たちと初詣しました。翔にも着せたかったのですが断られました。お守りを手にした孫ちゃんたちです。    孫ちゃんたち5人になって迎えた全員集合のお正月 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/05 18:17
ビッグな贈り物!
ビッグな贈り物!  実家の母激励後、もらったリンゴを実ちゃん宅に届けるため立ち寄って驚きました。実ちゃんの2倍以上もある大きなクリスマスツリーが入り口にドカンと飾られていたのです。  実ちゃんが「アーちゃんとジジーからもらったの!」と笑顔で教えてくれました。帯広の両親が贈ってくれたようです。早速、カメラを取り出すと待ち構えていたようにボーズをとります。咲ちゃんは、ママが気づくとリビングを一回りしていたなどその成長振りに驚かされます。  早速、実に手を引かれて遊び相手ですが、長い居出来ず帰る準備をしていると「和... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/17 14:19
実ちゃんは3歳に!
実ちゃんは3歳に!  実ちゃんの3歳の誕生会を11月27日、開いて祝いました。  食事後、しばらく遊んでからバースデーケーキをだすと幾分興奮気味の実ちゃん。ハーピーバスデーの歌をみんなで歌い、いよいよ3本のローソクを消す瞬間、つい陽ちゃんまで「フー」と慌てる場面もありましたがなんとかうまくいきました。  早速、プレゼントをあげると喜びの実ちゃん、ピアノ演奏会を終えた愛ちゃんがマイクで「エントリーナンバー1番。小山内実ちゃん」と紹介したり、陽クンがマイクどりして離さなかったり、賑やかなひと時です。真冬にあわ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/06 12:52
小学6年生まで医療費窓口負担なしへ
小学6年生まで医療費窓口負担なしへ  青森市鹿内市長は、小学6年生までは病院で治療しても窓口負担なしの医療費受領委任払いを2012年度からすすめると共産党市議団に回答しました。実は、女性団体が何度も署名を集めて市議会に請願しても、共産党以外の政党が反対して否決されてきたものです。           陽(2歳)、愛(8歳)の誕生会で、陽ができるまで練習!  東北の中核都市どこでも進められているのに実現できていないのは青森市だけです。子どもが病気になった時、お金の心配なく病院に駆けつけられる社会こそ、安心して子どもを生み育てら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/14 07:53
 長男と奥入瀬渓流へ
 長男と奥入瀬渓流へ 10月3日(日曜日)の午後、長男と紅葉の奥入瀬渓流へドライブできました。嫁さんたちが里帰りしていたので、紅葉の下見見分と私を思いやってくれたのでしょうか。 花の独身気分で朝帰りの翌日、昼頃起きてからスタートです。「検索したらラーメン新規開店がある」と案内されたお店でご馳走になったあと一路奥入瀬渓流です。     「ちょっと休みたいから先に行っていて」と言うので、どのくらいと聞き返すと「10分ぐらい」と言うので内心寝不足と飲み疲れかぁと思いながら散策です。    観光客が森林浴を楽しん... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 20:12
青森市議選で共産党1人増で6人全員当選!
青森市議選で共産党1人増で6人全員当選!  昨日、買い物先でVサインしている女性が見えました。帽子を深ぶかとかぶってはちきれんばかりの笑顔です。 一瞬、誰と思いましたがすぐわかりました。町内の知人です。私も笑顔で「ありがとう」とお礼し、全員当選に支持者も喜び、感動を共感している思いです。 10月31日投票日の青森市議選は、41人当選し、日本共産党だけが、1人増で6人全員当選できたのです。            ピアノコンサートで愛は「くつやのおじさん・パリの花売り少女を」  投票率が前回を8%以上下がる47.6%でしたが、前回... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 15:05
プレゼントが嫁さんたちから!
プレゼントが嫁さんたちから!  先日、誕生日お祝いが二人の嫁さんたちからいただきました。偶然でしょうが青森の地場産業にもなるもので驚きました。 長男の嫁さんからは、誕生日まもなくでした。錦石のネックレスで、私にないデザインで愛用しています。 錦石のデザインがここまで進んでいることに、逆に気付かされました。    次男の嫁さんから、ある夕方「家にいますか」と電話がはいりました。「私は今、出先だけれど夫がいるし、まもなく帰るから」と返事をし、内心なにかなぁと帰宅。まもなく嫁さんが来ました。 「遅くなりましたが誕生日祝い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/16 10:16
 1周忌・7回忌終えて!
 1周忌・7回忌終えて!  先日、義父1周忌・義母7回忌の法事を終えることができました。早いものですが、今でも笑顔の二人が帰ってくるようで不思議なものです。和尚さんを迎え儀式を終え、お墓参りを済ませて安堵しました。 長男に子どもが生まれる報告をしたら、入院先のベットで涙をボロボロ流して奇跡的に生き延びた祖父たちの墓にお水をかけて喜ぶ実ちゃんの妹や翔たちの弟も生まれたよと報告できました。 食事会後の孫達はパワフルに遊び始めました。  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/29 09:53
孫たちの夏休み!
孫たちの夏休み!  孫たちのパパ、ママが夏休みを終え、小1の愛ちゃんや小3の翔たちは仲良し会通いを始めたので約束のふたりだけのお泊りの夕方、夫が迎えてきました。手巻き寿司で歓迎!食欲もさすがでした。  翌日、夫の出勤にあわせ合浦公園に車で運んでもらいました。 孔雀小屋を見ると「雛」が3羽もいて驚きです。初めて見ることができました。「僕達 羽広げたの見たよ!」の報告や「コケコッコウー」の鳴き声に誘われて翔クンは「鶏だ!朝を告げるんだねー」と成長ぶった解説。おにやんまを追いかけたり慌しい!  早速、海につかると... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/23 15:33
孫達とお墓参り
孫達とお墓参り  13日は次男ファミリーや3男とおじいちゃんや実家のお墓参りに駆け巡りました。お盆行事の大切さをかみしめるひと時でした。先だたれた親族の霊との交流を、孫達にもしっかりひきついでいきたいものです。  隣に住んでいる姉の世話になっている母(89歳)は、意外に元気でカメラをむけると自分から「写真が必要だから」と言い、「笑って」と促すと「普通の方が」と膝を除いてしっかりしていました。    前日の大雨で日本海は濁っていましたが、快晴の1日つきあってくれた翔、愛たちにつかの間の時間です。早速、翔、愛た... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/17 10:47
61CMの天然鯛 最高!
61CMの天然鯛 最高!  末っ子が日曜日の昼下がり、アイスボックスを家にもってきてあけてみせました。 のぞくと、アイスボックスが狭いとばかりに天然鯛がありました。サー!大変です。大きさを感じて欲しくてメジャーを並べてみました。なんと、60cmもある大鯛でした。    そいも結構な大きさです。油目に、まがれが1匹の収穫でした。    同僚と魚釣りに、朝2時半起床し出かけたのです。毎年、船をだして年に2回はでかけていたのですが初めての大物でした。釣竿を下げたら、まもなく引っかかったそうで、逃がさないように必死だっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/07/13 14:23
賑やかなひととき!
賑やかなひととき!  青森も夏を思わせるような日々を迎え、平和公園の噴水にアンネのバラが映えています。    父の日に、2ヶ月目になろうとする咲ちゃん達が遊びによりました。どっしり重くなり、抱っこしても泣きやまないので、ママが寝せたら気持ち良さそうに遊ぶようになっていました。お手てをお口にもっていってしゃぶりはじめています。    美ちゃんが特技を見せてくれたのは、その2週間前のある日でした。ママのお母さんが一緒の時で、遅い母の日のプレゼント・お花をいただきました。2ヶ月近くママのお母さんが応援に来てくれて... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/24 11:03
竹の子缶詰できた!
竹の子缶詰できた!  竹の子の缶詰3個できました。嬉しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/17 20:37
「津軽金山焼」春祭(2)
「津軽金山焼」春祭(2)   [五所川原世界薪釜大会ギャラリー]室がありました。    窯元の松宮氏です。職人さんの製作ですがとても似ています。私は、偶然松宮氏に会いましたので「随分盛会ですねー。地域経済にも大きな役割を果たして。妹さんの青森店で買い求め愛用しているよ」と話すと「まだまだ、これからだー。どこで会ってもこれだばぁわかねー」と笑っていました。随分、ふくよかになられていました。    空き地には、異国を象徴するユニークな陶芸が飾られていました。韓国です。    ギリシャです。    ギリシャ・イ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/05/12 10:07
「津軽金山焼」春祭盛況(1)
「津軽金山焼」春祭盛況(1)  五所川原市金山の津軽金山焼窯場で開かれた毎年恒例の「春の陶器祭り」にでかけました。当日は快晴に恵まれ,陶芸ファンや行楽客らでにぎわっていました。窯芸家・窯元の松宮亮二さんは、同郷で青春時代の先輩です。看護師退職後その道を極め、今では後継者が海外からも来て修業しているそうです。県内でも販売店を3箇所で構え、地域振興に大きく貢献されています。  祭りでは、焼き上がったばかりの新品を含む約8千点を即売していました。     津軽金山焼は、地元のきめ細かい土を主体に釉薬(うわぐすり)を一切使わず... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/11 17:51
赤ちゃん かわいい!
赤ちゃん かわいい!  長男の孫実ちゃんに妹「さほ」が、予定日より8日も遅れて誕生しました。今度は地元でお産するので立ち会えると楽しみにしていたパパ。入院後の翌日、陣痛誘発の点滴が始まり、「破水したから」の連絡があり駆けつけた時はすでに遅しのようで残念だったようですが、何より母子とも元気いっぱいでホットしました。    予定日から1日毎に電話で様子伺い。異常がなかったら1週間後入院し誘発するとのことでした。「お腹の中で、動いて元気です」に、「まだお腹でいたいのねー」と冗談交わしながら、予定変更をして迎えた7日間で... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/05/02 10:37
健康は 日々の努力 あってこそ!
健康は 日々の努力 あってこそ!  この春、風邪をひいて咳が長引き、「ウイルスからくる一時的な喘息」ですと診断された時は驚きました。 なぜ、喘息と思いながら一過性に安堵したものです。そして、医療費の高かったことです。 人間は、なんて横着なんんでしょう。病気になって初めて知る、健康のありがたみ、経済的負担の高さです。    庭も、彩りはじめました    実は、長男が一昨年持参した本を読んでカルチャーショックをうけ、食生活を見直しました。 「病気にならな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/04/14 16:36
亡き父に見守もられて!
亡き父に見守もられて!  町内で仲むつまじい元教師夫婦の知り合いがいます。現職時代病気を患い退職を余儀なくされた奥さんを励ましながら、自身が退職された頃は奥さんの視力がほとんどなかったそうです。  寄り添うようにゆっくり散歩されて、会話することもありました。やがて、入院、介護施設に入居されても、毎日欠かさずご飯時訪ねていた優しいだんなさんでした。25年看取られたそうです。娘さんから、「親族葬でお別れしたので」と、お花をいただいたものです。 お花をもってお邪魔したら留守なので、改めてお別れに出むきました。    ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/09 22:01
「親父いるー」と海の幸!
「親父いるー」と海の幸!  「親父いる」と入ってきた末っ子。「ブログ見せたら又もってきてくれた」と車から2度運んできました。 「馬糞うに」に「ナマコ」です。「馬糞うに」は、初めて目にしましたが名前とは雲泥の差で美味しかったです。    アサリです。酒蒸しで食べました。残りは、味噌汁用に冷凍です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/07 11:09
ハッピーバースデーのケーキつくろう!
 夫の誕生日祝いに、実パパが某ホテルのレストランを予約したと案内された。 息子が「久しぶりにバイキングで食べたくなった」のでと車中で報告した。 早速、みんなでいただきます。私たちも久しぶりのバイキングです。若い二人に刺激されましたが、私はご飯抜きで いただきました。   実は、たらこスパゲテー、グラタンがお気に入りのようでした。大分満たされてきたのでしょう。わき見する余裕もでてきました。    食事がすんで、今度はフルーツ、ケーキ、ムースと続き、美が喜んだのはチョコレートケーキでした... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/05 13:48
ダブルお祝いで賑わいの夜!
 3男の1級建築施工管理技師の合格祝いと翔君の8歳誕生日の当日、ダブルお祝いに全員(11人)がつどい、大賑わいの夕食後、いよいよ翔君の誕生祝です。  ハッピーバスデーの歌を歌っている孫たちです。さすが翔君は主人公気取りです。    いよいよクライマックスです!一息にろうそくを消す元気な翔君にあわせ息を吹いている美ちゃん。 子どもの成長過程が分かりますねー。    私たちからのプレゼントは、翔君の希望を聞いて準備しました。     長男夫婦と3男からのプレゼントは、家族で遊べる「日... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/03/22 11:08
愛ちゃんの卒園式!
 次男の長女愛ちゃんの卒園式にでて見ました。愛がこの2年通って遊び、学んだ教室を覗くとニコッと笑顔です。隣の友達となにやら話し遊んでいました。教室に飾ってある一人ひとりの写真を眺めていきました。ふりむくと愛が手をさします。そこには、新インフルにならないようマスクをしていた愛の顔がありました。     卒園式会場では驚きです。なんとパパたちの多いこと。嬉しいですね。ビデオやカメラを準備していました。苦労して育てあげた子どもの卒園式ぐらい両親でみられる社会でありたいです。愛のパパは残念ながら時間... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/14 13:50
施工管理士 受かった!
 昨日、末っ子が勤務途中自宅によりました。 パソコンに向かってなにやら検索したのです。そしたら「受かった!」と言うのです。 狐に包まれた思いで「何が」と返すと、「施工管理士さ」と言うではありませんか。「嬉しい!おめでとう!信じられない!」と言うと、「見てみろ」と受験番号を見せてパソコンの合格番号を指しました。 確かにありました。自分の目で再確認して、今度こそ本物と安堵できました。 ぽつんと「1日勉強したかなぁ」と、ささやいていました。              (尊敬する先輩からブ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/02/06 09:49
由緒あるお雛さまも祝ってるよう!
 長男宅に全員集合後、子どもたちは探検気分で走り回りながら、しばらく仲良く遊んでいました。 実ママのお母さんが、遠い帯広から手伝いに駆けつけてくれているので感謝も兼ね開催した夕食会の中華料理店「KAKA」には、ひと足早く由緒あるお雛さまが飾られ祝っているかのようでした。    つり雛が両方に飾られている見事なものです。80年前の由緒あるお雛さまとのことで、目を見はりました。地元新聞にも報道された記事が紹介されていました。    乾杯後、子どもたちは、お子様ランチ(ミニラーメンつき)を食... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/31 16:14
実ちゃんは ロフトがお気に入り!
 私たちが、ついてまもなく実ちゃんたちがきました。実ちゃん宅のキッチンです。    毎週のように丹念に打ち合わせに通って完成させた家です。子ども部屋です。    実ちゃんは遅いお昼ね後でしたが、まもなくお気に入りのロフトに上り始めました。    フリースペースです。勉強机にもなりそうです。お風呂も、今風なのでしょう。腰湯になれるような作りです。照明は、小さな穴からの照明だけで充分なものなのですねー。    今風の吹き抜けです。 まめに打ち合わせしたのが良かったようです。打ち合わ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/24 18:33
孫たちの正月!
 孫たち(いとこたち)の年越し・正月は、ごちそうに、お年玉、とりわけ自分達で考えたお船ごっこ(写真)、カルタとり、お布団の上のでんぐり返し、かくれんぼ、運動会などで兄弟のように楽しげな思い出を重ねたようです。   大きくなった実ちゃんママのお腹の赤ちゃんが、いよいよ4月には仲間入りでしょう。    暮れに「アッ 通信簿忘れた!」と言ってた翔(3年に進級)は、初めて通信簿を見せてくれました。幾分成績が上向いたようですが、ママは「このままだと置いていかれる」と必死で努力したのーとその成果を話し... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/04 18:58
「いのちつなぎあえる政治」の新年を!
 掃除やおせち料理の下ごしらえが始まり、慌しい年の瀬になりました。 長男呼びかけの「クリスマス会-26日」は、本人が風邪引いて次男ファミリーだけ集まりました。 はじめにきた翔、愛は「サンタクロースからプレゼントもらった」と、それぞれ大きな声で報告です。 翔、愛が目ざとくカエルやキティを見つけたので、和さんからの「手作りプレゼント」だよ!と言うと「可愛い、嬉しい」と喜んでくれました。     パパたちは、「買い物してくるから」と陽輝まで置いていきました。しばらくぶりの対面なのに、翔、愛が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/29 12:02
 子どもは希望、未来!核廃絶の世界を!
 「12・8武器はいらない・核も基地もいらない平和を守る母親全国連鎖行動」は、今年も全国で取り組まれました。 1941年12月8日、日本軍はハワイ真珠湾を奇襲攻撃し、太平洋戦争に突入していきました。アジアで2000万人、日本で300万人以上の犠牲者をだしたのです。全国の女性たちが「戦争のない世界をつくっていこう」と誓いをあらたに、毎年開いています。   ー南天は、春になると縄をとかれ太陽を浴びます。 しかし、軍事基地を抱える沖縄県や日本は「抑止力」の名のもとにいのちやくらしが脅かされ続け... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/11 10:27
雪はこんこん 子どもは見えず!
 「雪やこんこん」の歌のような朝が、雪がやんできても元気な子どもらの姿が一向に見あたりません。  ツツジにシャラにドウダンの生垣です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/11/03 10:58
穏やかな湖面(十和田湖)に紅葉!
  息子に、十和田湖まで走らせてもらいました。  十和田湖 中山峠展望台からです。    遊覧船乗り場前も紅葉真っ盛りでした。     ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/01 12:13
小さなハートまでとりこ!紅葉の奥入瀬渓流!
 長男から奥入瀬渓流リベンジを問われ、ふたつ返事でOK。10月25日、弘前に住む実優ファミリーが到着後私たちが同乗し、晩秋の八甲田から焼山経由で奥入瀬渓流には、2時間ぐらいで到着しました。実優は初めからはしゃいで童謡のCDにあわせて、歌ったりじゃれたり楽しげでした。  石ヶ戸につくと、大型バス、乗用車などで観光客もたくさん見られ、私たちも駐車後、早速散策です。  撮っていた紅葉の滝です。       ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/10/30 14:08
92歳まで生き抜いたおじいちゃん!
 92歳まで生き抜いたおじいちゃんが、息絶えたのは10月8日 早朝4時前でした。 おじいちゃんは7月頃から驚くほどやせ、食事が日増しに喉を通らなくなったようです。入所先の医師から、「このままだと衰弱して死ぬだけなので」と入院を勧められたのは9月半ばでした。おじいちゃんは、2年前、肺癌発見時も専門医から「心室中隔欠損症で糖尿病なのになぜ長生きできているか、万が一の時は解剖させて欲しい」と頼まれていました。専門医に相談すると「おじいちゃんの意思を確認して欲しい」と言われ、夫がおじいちゃんに問うと「... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/15 20:22
おじいちゃんの 奇跡願って!
 急激に弱った90歳の義父を励ますため老健施設に着いた時、見上げた雨上がりの空がとてもきれいでした。    同施設は、八甲田山のふもと「雲谷高原」の空気がとても美味しいところにあります。おじいちゃんの部屋から見える景色です。    おじいちゃんは、食欲も失せたようでめっきりやせ点滴や栄養剤生活に入るようになりました。意識はしっかりしているのですが、何もするにも「こくて(疲れて)マイねー」力が入らないようです。持参した「洋ナシ」をあげても、2切だけ食べましたがいつもの「美味しい」も聞けず、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/09/15 16:41
嶽きみ! もう秋!
 美優ファミリーが、私の好物「嶽きみ」をお土産に泊まりにきました。 早速、夕食後煮て食べましたが、普通のきみに比較できない甘さで誰もが食べると「何ぼうまいだぁ」でした。    実優は、教えもしないのに上手に食べていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/11 10:30
世界禁煙デーにちなんで
 侵され 苦しみ 悲しむ人々を広げない為に!   昨年 「早死にしてもいい」と言う三男に  号泣した長男は 「お前に死なれたらどうする!  頼むからタバコだけはやめて欲しい」と懇願したが    ふてくされた三男は きりあげて眠ってしまった  同級生のご主人が 昨年先立った  知り合いの息子さんは 赤ちゃんの顔も見ず他界した  Aさんの奥さんは 再発したという  Bさんは 十二指腸癌を摘出したばかりなのに  リンパ腺の腫瘍で 又手術するという  タバコを口にしたこ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/03 21:16
  それぞれの思いかみしめた母の日!
 母の日の朝、玄関に可愛い靴が並びました。孫(7歳男)が、帰り際言った「お泊りしたかったのに!」が気になり、次男家族を夕食に招きました。夫婦と6ヶ月の末っ子は、朝野球の監督があるとかで帰りましたが、孫(5歳女)たちに2回目のお泊りの望みをかなえてやることができました。ママからは、取り寄せた葛餅のプレゼントでした。 (撮影せず、皆で食べちゃいました。残念です。)     5歳の孫から、花束のプレゼントです。翌日、送り届けたのですが、お庭の花をつまんでくれたのです。   長男夫婦からは... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/05/11 21:11
大島の岩場で孫たちと戯れる
 長男家族に千葉県から友達が遊びに来ることになり、急遽日程変更です。夏泊半島(県立自然公園)から椿山 経由して沖合いに浮かぶ周囲4kmの大島へ、長男家族とでかけました。大島に着くと駐車場はいっぱいです。  大島は一年ぶりですが、うっとり眺める青年たちもほほえましいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/06 11:34

トップへ | みんなの「家族」ブログ

「いのち」つなぎあえる社会へ 家族のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる