アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「孫育て」のブログ記事

みんなの「孫育て」ブログ

タイトル 日 時
さほから新聞見た!
さほから新聞見た!  ある朝、さほから新聞見たの電話がはいりました。慌てて、見たらさほが紙ひきしている写真がアップで載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 19:09
さほ幼稚園最後の運動会
さほ幼稚園最後の運動会 さほ幼稚園最後の運動会は、9月24日夏日を思わせる熱い日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 18:26
赤旗日曜版に掲載された孫ちゃん投稿15回目!
赤旗日曜版に掲載された孫ちゃん投稿15回目! 赤旗編集部の呼びかけで孫たちにすすめている赤旗しんぶん投稿。何しろ掲載されると図書券(500円)がもらえる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 18:33
孫ちゃんたちの声が笑顔がNHKニュースで
孫ちゃんたちの声が笑顔がNHKニュースで  8月2日、長男ファミリーがねぶた跳人に。孫ちゃん達「ラッセラーラッセラー」のかけ声で、自宅前で練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 16:57
恒例となったバーベキュウ交流
恒例となったバーベキュウ交流 8月1日、長男夫婦の呼びかけでバーベキュウ交流。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 16:09
初めて(入学)の運動会!
初めて(入学)の運動会!  長男の娘が入学し、初めての運動会です。地域や学校によっての違いを感じます。 白組、紅組のエール交換。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 21:13
孫たち3人の誕生会と遊び楽しみあった2日間!
孫たち3人の誕生会と遊び楽しみあった2日間!  孫たち3人のお誕生会が5月10日開かれ、6人の孫と長男、次男夫婦が集った。手巻き寿司をメーンに乾杯、夕食後孫たちが遊びあった。1歳になった菜穂ははいはいし、いとこたちが抱っこさせてなど大もてだった。 3月生まれの翔君は13歳で中学生になり少年だ。4月生まれの咲歩は4歳、5月生まれの菜穂は1歳。日程がようやくあい、3人合同の誕生会だ。   翌日は次男がゴルフの付き合い。嫁さんは仕事なので長男夫婦と私たち8人でお弁当つくり合浦公園に出かけた。快晴に恵まれ気分も爽快です。 入学した実優は後ろ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/13 20:57
気遣いができる孫の成長にほのぼのとした気持ち!
気遣いができる孫の成長にほのぼのとした気持ち!  今年の年賀状には、4人の孫たちのかわいい写真に小4年の孫が「いつもめんどうみてくれてありがとう」のメッセージがあった。 先日は、ハート型の手づくりお手紙に「早く治りますように。手づくりチョコもあります」と私たち夫婦名で2個のバレンタインデーのプレゼントを持参した孫たちが来客。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 16:45
孫たちと初スキー
孫たちと初スキー  あけましておめでとうございます。1月5日子どもリフト無料サービスの日、長男夫婦が孫たちとスキー始めた報告を聞き、次男の孫たちを誘って鰺ヶ沢スキー場に出かけた。次男は、5歳の息子と5月生まれの次女と留守番です。嫁さんが仕事だからです。 次男の孫たちを迎えにいくと12歳の翔、愛10歳のスキー靴も小さいくて履けない。お兄ちゃんの靴は愛が履けるとのことで翔は、スキー場で借りました。長男ファミリーと合流。  ゲレンデは新雪で初挑戦の6歳児実優まで滑りやすいと見事な足前です。    パパと実優も一緒... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 10:59
6人の孫たちのお正月
6人の孫たちのお正月 新春のお慶びをお祝い申し上げます。2014年もあけ、我が家のお正月は6人になった孫たちがそろい大賑わいでした。食事会も終わり、落ち着いた頃お年玉をもらう孫たちは胸を弾ませて並んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 16:38
8割近くの国民が、所得は増えない!
8割近くの国民が、所得は増えない!  4月誕生の夫とデナーに出かけた時、末っ子から電話がはいった。今日、誕生日だからケーキ届けによった。冷蔵庫に入れておくとのことだったのが、珍しいアイスのデコレーションケーキだった。 長男ファミリーは、孫たちが可愛手作り封筒にお手紙を添えてのホットなものだった。そして自然食のデナーをご馳走してもらった。若者はさすがネットで検索して楽しい店に案内してくれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/25 13:21
サンシュの花見!孫たちの賑わい!
サンシュの花見!孫たちの賑わい! サンシュの花が咲いた 雀が花見! 窓越しから眺めても 気持ち良さそう 庭に出て カメラをむける しばらくすると 飛んでいった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 09:55
スキーを喜んだ孫たち!
スキーを喜んだ孫たち!  小5、3年の孫たちが冬休み中にモヤスキー場に夫と連れていった。 指導員の資格を持つ夫が愛ちゃんに、私は翔クンを基本だった。さすが5年になる翔クンは、基本は別にして一応滑れるので転んでも立ち上がることも中々できない愛ちゃんに付き合わさせるのも可愛そうの判断だった。 リフトで昇ってからおりるまで何十回も転んだという、愛だったが、2回目からは一緒に滑走できるようになった。  「腰が痛い」と笑顔で悲鳴あげるほどだったが、絵日記にその楽しさを書いて提出したとパパから聞いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 17:10
つぶらな瞳が輝く社会へ!
つぶらな瞳が輝く社会へ!  私の手作りしめ縄で玄関を飾った新年でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/07 14:54
ゼロ原発で泳げる海を子どもたちに!
ゼロ原発で泳げる海を子どもたちに!  青森の合浦海水浴場で孫たちが楽しんだ日は、太陽が注ぐ快晴でした。 長男や次男夫婦が子どもたちを楽しませていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/24 10:19
金魚ねぶた完成!ラッセラー
金魚ねぶた完成!ラッセラー  医療生協佃支部は、青森ねぶた祭本番を前に7月25日、東青森駅前集会所で金魚ねぶたづくりをし、18人が参加しました。   夏休みに入ったので、お子さん連れやお孫さんづれの参加者が目立ちました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 11:30
「子ども新システム」は、児童福祉法違反です!
「子ども新システム」は、児童福祉法違反です!  咲ちゃん(2歳)と翔くん(10歳)のダブルお誕生会を、5月の3日に開くことができました。全員でハッピーバスデーを唱和後、慌てて、スナップです。    夫の一端退職(再雇用)を息子達夫婦が祝ってくれたのですが、共働きに入った次男夫婦の日程が折り合わず、あわせダブルお祝いにしたのです。息子たちのプレゼント財布が孫たちから「お仕事ご苦労さま」と渡されて満面の笑みを浮かべる夫。息子達の準備した寿司に、3男がいただいてきてくれた大量のアサリやタラボの芽は、酒のつまみに最適でした。    10歳か... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/23 14:10
孫の入院騒ぎで助っ人に!
孫の入院騒ぎで助っ人に!  「咲(1歳半)が痙攣を起こして入院。応援にきて」と長男から電話が入り、夕方の国際女性デー実行委員会を終え、同席の安藤県議に同乗させていただいてかけつけた。  長男宅についたら、当然ながら息子と実ちゃんだけで心なしかひっそりしていた。病院で夕食を一緒に食べてきたとのことで、美ちゃんはパパと風呂に入ったりした後、絵本を持ちながら寝室に眠りにいった。 次男が「愛も何度かあった。癖になるから気をつけて」と言っていた伝言を伝えながら、明日から仕事との長男と打ち合わせ後就寝。翌日から、実ちゃんは幼稚園... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/20 19:36
「お菓子の家」ってつくるもの!
「お菓子の家」ってつくるもの!  友からプレゼントが届いた。孫たちの喜ぶ顔見たさに仏前添えた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 21:01
海で元気に遊ぶ孫たちの夏!
海で元気に遊ぶ孫たちの夏!  長男ファミリーがママの故郷から帰省後、8月末にやってきた。いとこの愛が遊びにきた。賑わいの夕食後、長男が花火大会だよ!とみんなで合浦公園にでかけた。 1歳過ぎた咲ちゃんは、初めての花火です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/02 11:14
幼稚園にもねぷた!
幼稚園にもねぷた!  姉が弘前市内の眼科で眼内レンズ手術をすることになり、同行依頼のため前日から実宅に泊まった。夕食は、パパがはりきってお庭にテントをはりバーべキュウ。アウトドァ体験は、キャンプ以来で新鮮で美味しかった!お庭で収穫のナスやピーマンまで。家庭菜園2年目の腕が上がっているようだ。      翌朝、実は早速お庭でシャボン玉。さぁちゃんが羨ましげなので連れて行く。実はブランコにさほを乗せ、こいで遊んであげているようです。危なげですが見守っているとさぁちゃんは、まだ1歳過ぎたばかりなのに、しっかりつかん... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 20:08
孫達の買い物!
孫達の買い物!  長男、次男ファミリーが久しぶりに集まって、夜遅くまで賑わい孫のいとこ達も楽しんだ。 美は愛を慕い、愛は美を可愛がる。 次男達は市内なので帰宅。お泊りした翔と愛。 翌朝、パパが野球だからと陽をおいていった。シャボン玉がしたいと孫たちが言い始め、買い物に出かけた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 22:41
「紙芝居」を上手にみせる陽クン!
「紙芝居」を上手にみせる陽クン!  次男の嫁さんは3人目の陽クンが2歳も過ぎたので、4月半ばから再就職しはじめた。5月のある日、突然次男から「午後、陽看れる。熱38度ぐらいと保育園から電話きた」の電話がはいり、幸いにも日程がないので快諾。陽クンがパパとやってきた。パパの後ろをとことこ歩いてきた陽クン。パパは慌しく仕事にもどっていったが泣くでもなく後追いするでもなく、寂しげさは見受けられるが熱がある割には自然になじむから不思議なものだ。 前日、紙芝居の歌を歌いしぐさをしたので真似るといやがる。どうやらできるのをみて欲しいようだ、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/07 11:03
一升餅を背負い歩くさほ!
一升餅を背負い歩くさほ!  弘前公園の桜が咲き始めた昨年の4月28日生まれの長男の次女は「さほ」と名づけられた。 5月5日の夜の誕生祝い、ママが持参した一升餅です。一升餅とは「一生食べ物に不自由しないように」という願いを込めて、一歳のお誕生日のお祝いに用いられ、風呂敷に包んで背負わせる縁起の良いお餅のようです。 共働きで3人の息子を必死で育てた私は知らぬまま今日に至るが、みゆの時からママが持参して教わっている。環境の違いなのでしょう。    すでに歩き始めていたさほは、前と背中に二つ背負わせると重すぎていやがり、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/16 20:50
復興財源に子ども手当て見直しなんてとんでもない!
復興財源に子ども手当て見直しなんてとんでもない!  前日の昼は「お蕎麦」を食べたい要望を聞いた長男が、ラッシュを避け黒石の蕎麦屋さんで合流提案がありそれぞれ車で合流。私は鴨蕎麦とまいたけ天ぷらを食べました。豪華な五月人形が飾られていました。 花見後、夕食は居酒屋さんで済ませ長男宅に泊まり、孫たちと風呂に入ったり戯れました。  翌日、朝食も自分で必死に食べようとするさほです。    外で遊んであげると、ブランコに乗ったりしていたのですが、みゆはまもなく自転車を自由自在に走らせ、ブレーキまで上手にかけれるようになり私のかけっこと競争です。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/10 14:59
 弘前公園の花見は満開でした!
 弘前公園の花見は満開でした!  5月3日、弘前の長男ファミリーと築400年を迎えた弘前城の花見にでかけました。堀沿いは満開の桜並木に遠く津軽富士の岩木山が見えました。     1歳過ぎたばかりの咲ちゃんは意外に歩きたくてたまらない様子でパパたちの手を離しては甘い夫に手を求め、よちよちしながらも嬉しい歩き振りです。公園の中は快晴を待ち望んでいた花見客であふれていました。    ボートに乗る観光客は気持ち良さそうですが、前日の雨で水面がにごっているのが残念でした。 美優は「まだボートに乗ったことない!」とアピール。その... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 18:27
その真実を 見極める力を共に育んでいきたい! 
その真実を 見極める力を共に育んでいきたい!  悲しみやつらさを乗り越え 必死に立ち上がっている方がたに何ができるのだろうか 2度目の募金や支援物資を届けるために青森民主商工会の代表に  民商婦人部では 生活必需品の物資を届ける活動をし始めている 希望者まで届ける難しさもあるようだが 被災者には 眠っているものでも役立つでしょうから ダンボールに2個とり急ぎつめて、間に合わせた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 15:22
「くらし・福祉・防災からいのち守る地方政治」へ!
「くらし・福祉・防災からいのち守る地方政治」へ!  震災にあわれた皆さん方に心からお見舞い申しあげます。 世界史で最大規模の未曾有で無慈悲過ぎる東日本大震災は、まちごと飲みこんだ。 無常にも追い討ちをかけた原発事故は、2週間も過ぎるというのに必死の努力にも関わらず今だその危機を脱するどころか、放射能汚染の広がりは「安全神話」の原発推進一途の国策破綻に言いようのない怒りをかみしめる。    わたしごとで言えば、重税反対全国統一行動集会会場で震度5の大揺れにあい、途中終了で税務署へのデモ行進中も電線はゆれ、商店街の外に非難する人々は道路にあ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/26 10:59
子ども達が健康で元気に育つ社会へ
子ども達が健康で元気に育つ社会へ  あけましておめでとうございます。 実ママが小さい時着た着物姿の孫たちと初詣しました。翔にも着せたかったのですが断られました。お守りを手にした孫ちゃんたちです。    孫ちゃんたち5人になって迎えた全員集合のお正月 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/05 18:17
ビッグな贈り物!
ビッグな贈り物!  実家の母激励後、もらったリンゴを実ちゃん宅に届けるため立ち寄って驚きました。実ちゃんの2倍以上もある大きなクリスマスツリーが入り口にドカンと飾られていたのです。  実ちゃんが「アーちゃんとジジーからもらったの!」と笑顔で教えてくれました。帯広の両親が贈ってくれたようです。早速、カメラを取り出すと待ち構えていたようにボーズをとります。咲ちゃんは、ママが気づくとリビングを一回りしていたなどその成長振りに驚かされます。  早速、実に手を引かれて遊び相手ですが、長い居出来ず帰る準備をしていると「和... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/17 14:19
実ちゃんは3歳に!
実ちゃんは3歳に!  実ちゃんの3歳の誕生会を11月27日、開いて祝いました。  食事後、しばらく遊んでからバースデーケーキをだすと幾分興奮気味の実ちゃん。ハーピーバスデーの歌をみんなで歌い、いよいよ3本のローソクを消す瞬間、つい陽ちゃんまで「フー」と慌てる場面もありましたがなんとかうまくいきました。  早速、プレゼントをあげると喜びの実ちゃん、ピアノ演奏会を終えた愛ちゃんがマイクで「エントリーナンバー1番。小山内実ちゃん」と紹介したり、陽クンがマイクどりして離さなかったり、賑やかなひと時です。真冬にあわ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/06 12:52
小学6年生まで医療費窓口負担なしへ
小学6年生まで医療費窓口負担なしへ  青森市鹿内市長は、小学6年生までは病院で治療しても窓口負担なしの医療費受領委任払いを2012年度からすすめると共産党市議団に回答しました。実は、女性団体が何度も署名を集めて市議会に請願しても、共産党以外の政党が反対して否決されてきたものです。           陽(2歳)、愛(8歳)の誕生会で、陽ができるまで練習!  東北の中核都市どこでも進められているのに実現できていないのは青森市だけです。子どもが病気になった時、お金の心配なく病院に駆けつけられる社会こそ、安心して子どもを生み育てら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/14 07:53
 長男と奥入瀬渓流へ
 長男と奥入瀬渓流へ 10月3日(日曜日)の午後、長男と紅葉の奥入瀬渓流へドライブできました。嫁さんたちが里帰りしていたので、紅葉の下見見分と私を思いやってくれたのでしょうか。 花の独身気分で朝帰りの翌日、昼頃起きてからスタートです。「検索したらラーメン新規開店がある」と案内されたお店でご馳走になったあと一路奥入瀬渓流です。     「ちょっと休みたいから先に行っていて」と言うので、どのくらいと聞き返すと「10分ぐらい」と言うので内心寝不足と飲み疲れかぁと思いながら散策です。    観光客が森林浴を楽しん... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 20:12
 1周忌・7回忌終えて!
 1周忌・7回忌終えて!  先日、義父1周忌・義母7回忌の法事を終えることができました。早いものですが、今でも笑顔の二人が帰ってくるようで不思議なものです。和尚さんを迎え儀式を終え、お墓参りを済ませて安堵しました。 長男に子どもが生まれる報告をしたら、入院先のベットで涙をボロボロ流して奇跡的に生き延びた祖父たちの墓にお水をかけて喜ぶ実ちゃんの妹や翔たちの弟も生まれたよと報告できました。 食事会後の孫達はパワフルに遊び始めました。  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/29 09:53
孫たちの夏休み!
孫たちの夏休み!  孫たちのパパ、ママが夏休みを終え、小1の愛ちゃんや小3の翔たちは仲良し会通いを始めたので約束のふたりだけのお泊りの夕方、夫が迎えてきました。手巻き寿司で歓迎!食欲もさすがでした。  翌日、夫の出勤にあわせ合浦公園に車で運んでもらいました。 孔雀小屋を見ると「雛」が3羽もいて驚きです。初めて見ることができました。「僕達 羽広げたの見たよ!」の報告や「コケコッコウー」の鳴き声に誘われて翔クンは「鶏だ!朝を告げるんだねー」と成長ぶった解説。おにやんまを追いかけたり慌しい!  早速、海につかると... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/23 15:33
孫達とお墓参り
孫達とお墓参り  13日は次男ファミリーや3男とおじいちゃんや実家のお墓参りに駆け巡りました。お盆行事の大切さをかみしめるひと時でした。先だたれた親族の霊との交流を、孫達にもしっかりひきついでいきたいものです。  隣に住んでいる姉の世話になっている母(89歳)は、意外に元気でカメラをむけると自分から「写真が必要だから」と言い、「笑って」と促すと「普通の方が」と膝を除いてしっかりしていました。    前日の大雨で日本海は濁っていましたが、快晴の1日つきあってくれた翔、愛たちにつかの間の時間です。早速、翔、愛た... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/17 10:47
賑やかなひととき!
賑やかなひととき!  青森も夏を思わせるような日々を迎え、平和公園の噴水にアンネのバラが映えています。    父の日に、2ヶ月目になろうとする咲ちゃん達が遊びによりました。どっしり重くなり、抱っこしても泣きやまないので、ママが寝せたら気持ち良さそうに遊ぶようになっていました。お手てをお口にもっていってしゃぶりはじめています。    美ちゃんが特技を見せてくれたのは、その2週間前のある日でした。ママのお母さんが一緒の時で、遅い母の日のプレゼント・お花をいただきました。2ヶ月近くママのお母さんが応援に来てくれて... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/24 11:03
愛から渡されたプレゼント!
愛から渡されたプレゼント!  次男ファミリーに山菜あげるからと寄らせた夕方、愛から「和子さん はい!」と渡された包みには「ありがとう!」と書かれていました。「愛選んだんだよ!」と言われ「ありがとう」と思わぬプレゼントはやはり嬉しいものです。 晩御飯を食べていくことになり、準備に追われていた私に、愛の「早くあけてみて!」。「最後はパパが決めたのよ!」と気配るママ。依頼、食卓テーブルを飾っているプレゼントです。    実は、次男の末っ子は高熱のおたふく風邪が連休中続き、ママは一歩も外に出れない看病に負われました。翌日は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/24 11:10
さほちゃんはお産費用も無料だった!
さほちゃんはお産費用も無料だった!  5月9日、長男の次女さほちゃん誕生11日目の成長ぶりをを確かめに出かけました。目もしっかり開けはじめ、抱っこを求めるように寝かせると泣き出しました。    かつて、美ちゃんがお腹にいた時ママから「妊婦検診1回だけで7〜8千円かかるのよ!」と聞いて私は驚き、駆け込みお産の報道に胸がしめつけられる思いがしたものです。私たちも母親連絡会として県へ現状改善を要望し続けてきました。又、全婦協(民主商工会婦人部)の仲間とともに、内閣府の男女共同参画局でこの現状を指摘し、無料化を求めたものです。運動と世... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 17

2010/05/16 11:27
赤ちゃん かわいい!
赤ちゃん かわいい!  長男の孫実ちゃんに妹「さほ」が、予定日より8日も遅れて誕生しました。今度は地元でお産するので立ち会えると楽しみにしていたパパ。入院後の翌日、陣痛誘発の点滴が始まり、「破水したから」の連絡があり駆けつけた時はすでに遅しのようで残念だったようですが、何より母子とも元気いっぱいでホットしました。    予定日から1日毎に電話で様子伺い。異常がなかったら1週間後入院し誘発するとのことでした。「お腹の中で、動いて元気です」に、「まだお腹でいたいのねー」と冗談交わしながら、予定変更をして迎えた7日間で... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/05/02 10:37
ハッピーバースデーのケーキつくろう!
ハッピーバースデーのケーキつくろう!  夫の誕生日祝いに、実パパが某ホテルのレストランを予約したと案内された。 息子が「久しぶりにバイキングで食べたくなった」のでと車中で報告した。 早速、みんなでいただきます。私たちも久しぶりのバイキングです。若い二人に刺激されましたが、私はご飯抜きで いただきました。   実は、たらこスパゲテー、グラタンがお気に入りのようでした。大分満たされてきたのでしょう。わき見する余裕もでてきました。    食事がすんで、今度はフルーツ、ケーキ、ムースと続き、美が喜んだのはチョコレートケーキでした... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/05 13:48

トップへ | みんなの「孫育て」ブログ

「いのち」つなぎあえる社会へ 孫育てのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる